ベショ日記

旧題:タイトル決まらないんですけど誰かいい案ありませんか

食生活を変えた

こんにちは、谷です。

さて、実はここ一ヶ月間で食生活を変えました。
備忘録的な意味も込めて経過など書いていきたいと思います。

なぜ変えたのか

痩せるためです。

大学入学時63kgぐらいだったのですが、不摂生や深酒が祟り4年に進級した時には79kgまで増えていました。
これではいけないと決心し夏休み周辺で5kgほど落としたのですが、長続きせず。
年越しには76kgに増量していました。

このままいけば大学を卒業し社会人としての新生活が始まるわけですが、その前に少しでも大学時代につけてしまった贅肉を落としたいと思い、年明け直後から色々とやることにしました。

大まかな体重の遷移

175cm63kg(大学入学直後)→67kg(成人時?)→79kg(4年進級時)→74kg(4年夏)→76kg(年越し直後)

やったこと

食生活を変えた

変えました。
具体的には一日五食、タンパク質を多く摂取できるようなメニューにしました。
糖質はなるべく日中に摂るように意識しました。

生活習慣を変えた

変えました。
今までは朝の5時に寝て19時に起きるみたいな習慣を繰り返していましたが、早寝早起きの生活に無理やり戻しました。

運動量を増やした

増やしました。暇な時家で筋トレ動画流して動きを真似するようにしてます。
消費エネルギー量増やすために下半身とかデカイ筋肉中心に鍛えてます。

結果

一ヶ月弱で76kg→73kgまで減らすことができました。

大きく外見が変わったわけではありませんが、確実にお腹周りがスリムになったように感じられます。

とりあえず来月中に70切るのを目標に今後も継続して続けていきたいと思います。

 

なんか追加で書きたいことあったら書きます。